- インスタに疲れた…
- インスタから離れたいけどついつい見ちゃう…
こんなお悩みを解決できる記事になってます。
この記事で紹介する『インスタ疲れを防ぐ6つの方法』を知れば、インスタとの正しい付き合い方を知ることができます。
インスタに疲れた方はぜひ読んでください。
目次
インスタ疲れって?

『インスタ疲れ』とは、インスタを使ったコミュニケーションによる気疲れのことです。
- 自分の投稿のいいね数が少ないことを気にする
- 自分の投稿に対する他人からの反応を過剰に気にする
- 知人の投稿に反応することが義務化してる
実際に、有名インスタグラマーでさえもインスタを辞めていく『インスタ離れ』という現象が起こっています。
インスタ疲れが起こる原因

- 他人と自分を比較してしまう
- 見たくない投稿が目に入る
- 人間関係
原因を知ることで、インスタとの付き合い方を見直すきっかけにもなります。
原因①他人と自分を比較してしまう

『インスタ映え』が2017年の流行語大賞に選ばれたように、インスタに投稿されている写真は見栄えが良く、ステキなものが多いです。
具体例を挙げると以下の通りです。
- どこかにお出かけした
- おしゃれなカフェに行った
- 嬉しいことがあった
- 盛れた写真・プリ

こういった投稿を見続けていると、
といった気持ちになってきます。
そして、他人の豊かな投稿と自分の現状にギャップを感じ、心を病んでしまうわけです。
原因②見たくない投稿が目に入ってくる

インスタ疲れをテーマに、19〜22歳の男女に行ったアンケート結果を見ていきましょう。
1位:自分のテンションが低いときに高いテンションの投稿を見た
2位:他の人にどう思われているかを想像したり他人と比較してしまう
3位:他人の生活に嫉妬してしまう
4位:繋がり過ぎた結果、見たいと思わない情報まで入ってくる
画像や動画がメインとなるインスタは楽しさを表しやすいです。

またBBCニュースの調査によると、若者の心の健康に最悪なSNSはインスタであるとされています。
RSPHのシャーリー・クレーマー最高責任者は、「インスタグラムとスナップチャットが、心の健康にとって最も良くないという結果は興味深い。どちらのSNSも画像重視で、それが若い人の劣等感や不安感を高めている可能性がある」とコメントしている。
原因③人間関係

- 繋がらない方が良かった
- フォローを外しづらい関係になった
このような場合、インスタが原因で人間関係にストレスを感じやすくなります。
例えば、職場の人と繋がってしまうと自分のプライベートがダダ漏れです。
職場での関係が気まずくなってしまうのが嫌で、フォロー解除できないのはあるあるですよね。

インスタ疲れを防ぐ方法

結論からお話しすると、下記3点を意識するだけでインスタ疲れを防ぐことができます。
- SNSを使い分ける
- アカウントを使い分ける
- 他人と比較しても何も変わらないことを知る
方法①SNSを使い分ける

インスタの特徴は、キラキラしてて人から羨ましがられる投稿が多いことでしたよね。
キラキラ投稿で心を病んでしまう前に、別のSNSに逃げちゃいましょう。

例えば、Twitterに逃げたとしましょう。
Twitterはちょっとした一言・マイナスな一言が投稿される傾向にあります。
見栄を張らずにありのままの自分をさらけ出している点では、インスタと正反対のSNSです。
方法②裏アカウントを作る

2つ目の方法は、インスタの裏アカウントを作ることです。

表があれば裏もあるのは当然のことです。
裏アカウントを作ることで得られるメリットは以下の通りです。
- いいねを気にせず投稿できる
- 自分の個性を出しやすい
- 同じ趣味を持つ友達ができる
- 自分好みのアカウントを作れる
リアルの友達との繋がりに疲れたら、裏アカウントで少し休憩しましょう。
方法③他人と比較しても何も変わらないことを知る

インスタを眺めていると、キラキラした充実投稿がよく流れてきますよね。
その度に、
と、しょんぼりしても何も変わりません。

- 自分を受け入れ、認めてあげる
- 比べる対象を自分自身にする
- 過去は過去だと割り切る
これらを意識し、他人と比較しなくても自分の生活に満足できるようになりましょう。
「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、対人関係を改善していくための具体的な方法を書籍内で示してくれています。
心理学から対人関係の悩みについて言及し、どうすれば人は幸せになるのかという問いに迫る一冊です。
インスタに疲れた時の対処法

- インスタを見ない・ログアウトする
- インスタを確認する時間を決める
- いいね・フォロワー数を気にしない
これらは私が実際に、「インスタ疲れたな…」と思ったときにやることです。
対処法①インスタを見ない

自分を疲れさせた元凶から距離を置くのが、一番シンプルで簡単にできる対処法です。
インスタ中心に発信活動をしている私も、2〜3ヶ月に1回くらいのペースで必ずインスタ疲れがやってきます。
そんな時は発信用アカウントには一切立ち入りません。

この感情が生まれるまでインスタのことは考えず、まったく別のことをします。
対処法②インスタを確認する時間を決める

完全にインスタから離れられない方は、インスタを確認する時間を決めておくのがオススメ。
そうすることで、メリットが3つあります。
- 必要以上の時間をインスタに費やさなくなる
- 無駄な詮索をしなくなる
- 限られた時間内に集中してたくさんの情報を得られる
対処法③いいね・フォロワー数を気にしない

インスタユーザーが投稿をポストする理由は共感欲求・承認欲求を満たすため。
欲求を満たすための分かりやすい確認方法が、いいね・フォロワー数です。

たくさんのいいねを獲得するために、人から羨ましがられる行動を起こし、投稿についた『いいね数』を見て満たされる欲求。
しかし、この行動自体がインスタ疲れを起こす原因になってます。
投稿を見ていいか悪いかは、自分が決めればいい話ですし、いいね数で変わることではありません。
インスタから離れて得したこと

結論からお話しすると、以下の3点で得したなと感じました。
- 読書時間が増える
- 生活リズムが整えられる
- オフラインでの会話が増えた
ひとつずつ説明していきますね。
得したこと①読書時間が増える

得したことのひとつ目は、読書時間が増えたことです。

読書で得られるメリットは3つあります。
- 語彙力がつく
- 教養がつく
- お金が増える

- 年収400万円以下:1,914円
- 年収400〜800万円:2,577円
- 年収800万円以上:2,910円
-日経新聞2009
- 年収500万円代:17.0%
- 年収800万円代:17.8%
- 年収1,500万円代:34.6%
-雑誌「PRESIDENT」

読書がもたらしてくれる価値について、より詳しく知りたい方には下記の書籍がオススメ。
どんな本を読むかで人生は決まる。頭脳を鍛える読み方が身につく。あっという間に本一冊が頭に入る。学ぶべき教養をはばひろく吸収する。あらゆる本が人生の導き手となる。
得したこと②生活リズムが整えられる

インスタは、自分の興味あるコンテンツが自動で表示される仕組みになっています。
そのため、気になった投稿をタップすると永遠に自分好みのコンテンツが流れてくるわけです。
ブルーライトで目がやられてるので眠気も来ず、朝寝坊するという悪循環に陥ってました。
インスタに費やす時間が減ることで、寝る前にブルーライトを浴びる習慣もなくなり、質の高い睡眠を取れるようになりました。
得したこと③オフラインでの会話が増えた

スマホを構っていた時間の代わりに、家族とのコミュニケーションや、友達と外に出かけることが増えました。
出かけ先でも、インスタ離脱しているおかげで『インスタ映え』を意識することなく、街の風景や食べ物の味を楽しめたんです。
最後に:インスタ疲れで悩む人は多い

SNSは自分の個性を表現できる場であり、誰からの評価も気にせず表現できる場です。
現在のSNSは果たして本来の役割を果たしているのでしょうか?
インスタを始め、Twitterもいいね数の表示を削除、Netflixに至ってはレビュー廃止の噂。
その投稿を見ていいか悪いかは、自分が決めればいい話で、レビュー件数で変わることではありません。
他人が認めた良いものではなく自分が認めた良いものを、偏見なく選択できる環境に変化していけばいいですね。

番外編
文章内の空欄に当てはまる単語を答えられるでしょうか?
- いいねよりも〇〇を重要視する必要がある
- インスタ初心者が選ぶべきハッシュタグは、タグ数が〇〇以下のもの
- 投稿に対する〇〇が増えると上位表示されやすくなる
すべて答えられなかった方は下記ページへレッツゴー!
無料で有益なインスタノウハウをゲットしましょう。
