インスタ運用術

インスタグラム攻略のためのマーケティング戦略を立てるメリット3つ

エンドウ
エンドウ
インスタ運用を始めて4ヶ月で2万フォロワーを獲得したエンドウです。
悩める女の子
悩める女の子
  • インスタマーケティングってなに?
  • インスタマーケティングをするとどうなるの?

こんな疑問を解決できる記事になってます。

この記事で紹介するインスタマーケティングがもたらすメリットを知ると、インスタマーケティングの重要性を感じることができます。

エンドウ
エンドウ
実際に、インスタマーケティングに本腰を入れて4ヶ月で2万フォロワーを獲得した私が解説していきます。

インスタを使ったマーケティングに興味ある方はぜひ最後まで読んでください。

インスタグラムマーケティングとは?

インスタグラムマーケティングをシンプルに説明すると、

インスタグラムで企業のブランディングや商品の認知・販売、集客などを成功させるためのプロモーションを打つこと

と言うことができます。

悩める女の子
悩める女の子
つまり、企業の広告塔としてインスタを使うわけだね。
エンドウ
エンドウ
そのとおり!投稿を見たユーザーが起こす行動までを計画するのがインスタマーケティングなんだ。

例えば、あなたが新しく若者むけのカフェ経営を始める場合、以下の流れでインスタマーケティングができます。

  1. カフェがオープンしたことを広めたいがチラシや広告を打つ予算もない
  2. 無料で使えるインスタを広告塔として活用し始める
  3. カフェの人気メニューをインスタに投稿する
  4. 投稿を見たインスタユーザーがお店に来店
  5. お客が料理の写真をインスタに投稿する
  6. それを見た他のユーザーが来店するようになる

この流れを生むことができれば、インスタマーケティングは成功したと言えます。

悩める女の子
悩める女の子
インスタって、ただ写真を投稿するだけのアプリかと思ってたけど、ビジネスとしても使うことができるんだね!
エンドウ
エンドウ
インスタユーザーは年々すごい勢いで増加してるから、マーケティング効果も抜群なんだ。

インスタマーケティングがもたらすメリット

エンドウ
エンドウ
次に、インスタマーケティングが企業にもたらすメリットを3つ紹介します。
インスタマーケティングがもたらすメリット
  1. 自社商品をPRできる
  2. 集客につながる
  3. 商品購入までがスムーズに進む

 
それぞれ説明しますね。

メリット①多くのユーザーに自社商品をPRできる

エンドウ
エンドウ
インスタマーケティングのメリット1つ目が、自社商品を多くのユーザーにPRできることです。

先ほど言ったように、インスタのアクティブユーザーは年々増加傾向にあります

2018年11月時点:2900万人

⬇︎

2019年3月時点:3300万人

将来的に、インスタユーザー数はさらに増加していくでしょう。

これは、自社商品をアピールできるチャンスが増えていくことを示しています。

エンドウ
エンドウ
自分の商品を持っている人は特に、インスタマーケティングに乗り出しましょう!

メリット②集客につながる

エンドウ
エンドウ
インスタマーケティングのメリット2つ目が、集客につながることです。

インスタである程度のフォロワーを獲得できると、簡単に集客できるようになります。

フォロワーが1万人程いれば、新しい商品やサービスを開始することになっても、最初からある程度の収益は確保できるでしょう。

その結果、どんな商品やサービスを打ち出してもコケることなく順調にスタートできると言うわけです。

エンドウ
エンドウ
もちろん、フォロワーの需要に沿った商品であれば、だけどね!

メリット③商品購入までスムーズに進む

エンドウ
エンドウ
インスタマーケティングのメリット3つ目が、商品購入までがスムーズに進むということです。

インスタには、ショッピング機能があります。

ショッピング機能って?

投稿から直接、自社HPやECサイトに移動できるツール

商品購入までの導線を限りなく省略したことで、ユーザーの購入意欲の高いまま商品販売ページにアクセスさせることが可能になりました。

その結果、商品購入の確率をより高くすることができたのです

エンドウ
エンドウ
また、レストランやカフェ経営をしているアカウント向けに、ぐるなびとの連携が開始されました。

これにより、インスタから直接レストランやカフェに予約できるようになりました。

悩める女の子
悩める女の子
わざわざ予約ページに飛ばなくてもいいんだ!めちゃくちゃ楽チンじゃん!

この2つの機能を持つインスタを活用することで、商品購入&集客をよりスムーズに促すことができるんです。

ただ、インスタマーケティングはどんな企業とも相性が良いわけではありません

エンドウ
エンドウ
まず最初に、インスタマーケティングと相性の良い企業を説明していきますね。

インスタマーケティングをすべき企業

エンドウ
エンドウ
インスタマーケティングをすべき3つの企業は以下の3つが挙げられます。
インスタマーケティングを取り入れるべき企業
  1. アパレル企業
  2. スキンケア・コスメ企業
  3. 飲食店

 

それぞれ、理由とともに解説していきますね。

インスタマーケをすべき企業①:アパレル

エンドウ
エンドウ
インスタマーケティングすべき企業の1つ目は、アパレル企業です。

理由は以下3点。

  1. 写真映えしやすい
  2. 写真を通して、服の質感・着用具合を訴えることができる
  3. ECサイトに誘導しやすい

これらのことから、服を購入する際の懸念ポイントをすべてクリアすることができます。

エンドウ
エンドウ
また、インスタ内にはたくさんのファッションインスタグラマーがいるのもポイントのひとつ。

有名ブランドの新しい商品が発売されると、彼女たちはこぞって着画レビューを投稿し始めます。

その投稿を通して、フォロワーの購買意欲がそそられるのです。

たとえ、買う予定でなかった商品であっても「この人がオススメしてるなら買ってみようかな」と、意思の変化を促すことができます。

悩める女の子
悩める女の子
確かに、目当てじゃないのにインスタグラマーがオススメしてたからって理由で服買ったことあるなぁ。

インスタマーケをすべき企業②:コスメ

エンドウ
エンドウ
インスタマーケティングすべき企業の2つ目は、コスメ企業です。

理由は以下4点。

  1. ビフォーアフターを見せることができる
  2. 視覚的に訴えかけることができる
  3. 色味を示すことができる
  4. ECサイトに誘導しやすい

ファンデーションやチーク、口紅といったコスメを購入する際に必ず確認するのが商品の色味ですよね。

それらすべて、インスタで確認できてしまうのでとっても楽チンです。

エンドウ
エンドウ
その商品が自分に合うかどうかも、だいたい確認できちゃうんだよね。
悩める女の子
悩める女の子
店舗に行くのがめんどくさい私からしてみればめちゃくちゃありがたい!

また、コスメの使用前と使用後の比較投稿を確認することで、コスメを使った後の自分をイメージしやすくなります。

その結果、ユーザーの購買欲がそそられるというわけです。

インスタマーケをすべき企業③:飲食

エンドウ
エンドウ
インスタマーケティングすべき企業の3つ目は、飲食業界です。

理由は以下の4点。

  1. 店の雰囲気を認識できる
  2. 料理を確認できる
  3. 投稿されてるタグ数で、人気店かどうかを判断できる
  4. インスタ映えするかどうかを判断できる

世の若者は『インスタ映え』を重要視するため、料理がフォトジェニックであればあるほど、インスタ内で拡散されやすいです。

また、飲食店を探す若者のほとんどが、インスタのハッシュタグで検索します。

悩める女の子
悩める女の子
え!ぐるなびとかで検索かけるんじゃないの!?
エンドウ
エンドウ
ぐるなびよりもインスタに投稿されてる写真の方が綺麗だし、探しやすいから、ぐるなびは滅多に使わないよ。

検索例としては『大阪ランチ』『中目黒ディナー』など、地名+食べる時間帯で調べるパターンが多いです。

悩める女の子
悩める女の子
検索される地方でそこそこ写真映えする料理が提供できれば、多くの集客が見込めるってわけか…
エンドウ
エンドウ
そのとおり!だから、メニューを考えるときもインスタ映えが重要視されてくるんだ。

また飲食は、ファッションやコスメと違って男女ともターゲットにできる強さがあります。

そのため、インスタでの収益化の面ではもっとも効果が期待される業界なんです。

インスタマーケティングが難しい企業の特徴

インスタマーケティングが成功しづらい例として、以下2点が挙げられます。

  1. ビジュアルで表現しづらい商品
  2. 商品がインスタユーザーのニーズに合っていない

それぞれ詳しく説明していきますね。

ビジュアルで表現しづらい商品

写真映えしない商品の場合、インスタでの発信はあまり向きません。

参考に、インスタに向かない発信内容は以下3つが挙げられます。

  1. 金融系
  2. 不動産系
  3. 投資系
悩める女の子
悩める女の子
なんとなく小難しそうだし、女性が好む情報でもなさそうだね…
エンドウ
エンドウ
そうそう、こういう意識高めの投稿をインスタですると、「ネットビジネス系じゃないかな?」って警戒されちゃうんだ。

商品がインスタユーザーのニーズに合っていない

そもそも、自分が売り出そうとしてる商品がインスタユーザーの需要に合っていないと、稼ぐことは出来ません。

インスタユーザーの大半は女性が占めています

女性に求められるような商品をインスタでは扱うよう心がけましょう。

戦略を持ってインスタマーケティングしましょう

なんの戦略も持たずにアカウント運用をしても、大きな成果を得られる確率は低いです。

なるべく楽に、効率よく結果を出すためにもマーケティング戦略を立てましょう。

具体的な戦略立てとして、以下5点が挙げられます。

  1. フォロワーを増やす目的を明確にする
  2. ターゲットを決める
  3. 投稿内容の方針を決める
  4. ハッシュタグを決める
  5. ストーリーで濃いフォロワーを獲得する
エンドウ
エンドウ
より詳しい内容は下の記事で共有しています。
悩める女の子
悩める女の子
私みたいに、手取り早く結果を出したい人は要チェックだね!
【初心者向け】インスタを始める前に決めておくべき5つのこと こんな疑問を解決できる記事になってます。 この記事で紹介する『インスタを始める前に決めておくべきこと』を知っておくと、...
短期間でインスタフォロワーを増やす7の方法【4ヶ月で2万フォロワー達成】 インスタグラムのフォロワーを伸ばしたい! フォロワーを短期間で獲得したい! こんな要望に添える記事になっ...
インスタのいいねを増やす5つのコツ【2万フォロワーを持つ私が解説】 こんな疑問を解決できる記事になってます。 この記事で紹介する『インスタ投稿のいいねを増やす5つのコツ』を知れば、いいね...

番外編

エンドウ
エンドウ
現在、ご自身でインスタ運用されている方に問題です!

文章内の空欄に当てはまる単語を答えられますか?

  1. いいねよりも〇〇を重要視する必要がある
  2. インスタ初心者が選ぶべきハッシュタグは、タグ数が〇〇以下のもの
  3. 投稿に対する〇〇が増えると上位表示されやすくなる

すべて答えられなかった方は下記ページへ行ってみてください!

空欄に当てはまる3つのワードを無料公開しています。

インスタコンサルやってます【4ヶ月で2万フォロワー獲得した実績アリ】 インスタ運用を成功させるためには、以下のようなノウハウを知っておく必要があります。 いいねよりも保存数を重要視する...